働きたくないから節約!投資!生存戦略!

働きたくないから節約!投資!生存戦略!

日々働きたくない気持ちが増大するので、生存戦略を練る

【移住】福岡から埼玉への移住は現実的か?

少し前から旦那の地元(埼玉)に帰るのもありではないか?って話をしてます。

色々と調べてみたんで、田舎から都会に移住したい人に向けてシェアしたいと思います。

 

1.家賃について

調べてみて驚いたんですが、埼玉でも場所によってはかなり家賃が安いです。

 

旦那の実家は東武東上線沿い(川越とかから池袋に出れる)なんですが、感覚的にいうと、福岡の家賃プラス1.5〜2万くらい。

 

正直1Kなど一人暮らしの間取りについては全然変わりません。むしろ安いくらい。

ファミリー向けはちょっと少ないですが探せば6万以下で一軒家にも住めます。築年数はどうしても古めですが、内部はリノベーションしてるとこが多いですね。

 

旦那から「関東じゃ家賃5万とか犬小屋にも住めない」って聞いてたのに蓋開けたら全然違ってて、自分で調べるの大事だなぁと実感しました。

 

2.仕事について

今の仕事が月給22万で手取り19万くらいなんですが、タウンワークでこの価格帯で仕事探してみました。

 

福岡だとほぼコールセンターとトラックの運転手しかないです。あと飲食店の店長。

いやいや、別のサイトだともうちょっとあると思いますけどね。タウンワークで正社員求人あんまりないですからね。

 

埼玉だと…正直そんなに変わらないんですが、それに加えてPC教室の先生とかショップ店員とかバリエーションが少し増えます。

 

これは時給の差が関係してると思っていて、

・福岡の最低賃金 814円

・埼玉の最低賃金 898円

その差、84円。

1ヶ月8h×20日計算だと13,440円です。

 

たぶんこのあたりで福岡だと額面22万に届かない仕事が引っかかってくるのかなと。

 

当たり前といえば当たり前なんですけど、コンビニのバイトとか全国的に仕事の内容が変わらない職種であれば、生活コストそんな変わらずに収入上がるので生活は楽になるんじゃないでしょうか。

 

しかも川越あたりだと東京まで30分で行けるのでそっちに働きに出る事も可能です。

 

3.住みやすさについて

都会に近い田舎なので車なしでも生活が出来ますし、まあまあ田舎なので人口密度もほどほどです。治安も特別悪くないようです。

 

朝の通勤時間帯の満員電車は東京へ働きに出る場合は避けられませんが、敢えて東京と反対方向へ向かうような職場にしたり、近所でお仕事を探せば問題ありません。

 

平野なので福岡のようにどこからでも山が見えるということはないし、海もありませんが、河原が広いのでバーベキューなど楽しむ人も多いらしいです。

YOUTUBEで動画を探すとバス釣り動画がかなり出てきました。釣り好きには不自由ない環境かもしれません。