働きたくないから節約!投資!生存戦略!

働きたくないから節約!投資!生存戦略!

日々働きたくない気持ちが増大するので、生存戦略を練る

【ドケチ移住】移住する前にやるべきことがあるんじゃないか?

ここのところ、移住を検討しています。

というのも・・・働きたくない。生活コストを最小化したいんです。

あと今の仕事を辞める円満な理由が欲しいのもあります(笑)

 

移住先としては、

・住宅補助または空き家をくれるような自治体(ネット環境は譲れないけど)

・旦那の実家(管理費は安いが今後建て替えの可能性あり)

を考えてますが、まだすぐには決断しないでおこうという気持ちに落ち着いてきました。

 

というのも、「移住する前にやることやっとかないとあとできついかも」と思ったからです。

 

1.今の自分のスペックで移住して大丈夫か?

今私はメールでのCSをするしがないOLなわけですが、こんななんもスキルがない状態で環境が変わって食っていけるのか?と不安になりました。

 

自分が今移住にあたって欲しいと思ってるスキルは以下です。

・Webデザイン(独学かつCSSWordPressに偏っててデザイン面が非常に弱い)

・料理スキル(これがあればどこにいてもなんとか暮らしていける)

・簡単なDIY・電気のスキル

・コミュニケーション能力

・ヘルパーとかどこでも必要とされるスキル(親がやっててきついのわかってるので最後の手段として)

 

どこでもやっていける自分を鍛えなきゃいけないんじゃないだろうかと思ってます。

もちろん結局は実際に行ってみないとわからないんですけどね。

 

2.物を持ちすぎると人間フットワーク重くなる

今回、旦那の実家(埼玉)への移住が現実味を帯びた時に、

「そんなにすぐ移住するなら電化製品こんなに揃えなきゃよかった」と思いました。

今の家に引っ越して3年目ですが、快適すぎて引っ越しすることを考えてなかったし、

むしろ引っ越しても九州内かなぁと思っていたので、家電は持っていけるかなという気持ちがありました。

 

うちの大きな家電って、

・冷蔵庫

・洗濯機

・テレビ

・エアコン2台

なんですけど、まっさきにこの家電をどうやって処理しよう?誰にあげよう?

移住先の埼玉にはどれを持っていこう?とすごく苦しい気持ちになりました。

買った値段のもとが取れないってことより、輸送費がバカ高くつくなってほうに頭がいきました。

 

今の家に引っ越してくる際、ゼロから家電を集めたせいもあって(それまでは一人暮らし用セットみたいな安い家電だった)、引っ越し費含めかなりお金がかかりました。

衣類や書籍類は引っ越し後増やさないようにしていましたが、それってあんまり意味なかったなぁと今思います。

 

一番減らすべきは、家具家電だったなぁと。

旦那の家族が止まりに来ることも考慮にいれてダイニングテーブルを買ってたんですが完全に物置ですし、旦那が欲しいといってかったPCデスクさえPCが先に壊れてトランスフォーマー棚と化してます。

 

まず今後のことも考えて、ミニマリストとはいかずとも断捨離を始めます。

今日はとりあえずダイニングテーブルをダイニングテーブルとして使えるように、ここいらを全部廃棄していきたいと思います。