働きたくないから節約!投資!生存戦略!

働きたくないから節約!投資!生存戦略!

日々働きたくない気持ちが増大するので、生存戦略を練る

【ドケチ】プロパンガスを解約します

タイトルの通りなんですが、プロパンガスの基本使用量がもったいない気がするなとずっと思っていて、今回解約を考えてます。

今日か明日中に連絡予定です。

 

1.夏に火を使わない

夏にコンロほとんど使わないんですよ。

先月の明細見ても、


f:id:annatas0:20190629103927j:image

ほぼ基本料金…

 

もともと料理凝ったもの作りませんし、カレーは炊飯器で作るし、パスタなどの麺類も基本レンジで茹でてます。

炒めものしか使ってない事に気がついて、それならいらないかなぁと。

 

必要になればIHのクッキングヒーターや調理家電買ってもいいかなと思ってます。元々欲しかったので。

 

2.お風呂が灯油ボイラーなので影響がない

ガス代の大半はお風呂代だと思うんですが、今住んでる家は灯油ボイラーの家なのでガス代とは別になってます。

だからガス解約しても影響はないです。

 

灯油ボイラーの家でなくても、電気で時間をかけてお湯をつくる機械も売ってますし、これからの季節は黒いペットボトルに水入れとけばお湯になるので、どうとでもなりそう。

 

3.追記 実際に電話してみました

転居じゃないことを伝えると「では閉栓のお手続きをとりますね」と言われました。

 

その場では旦那が電話をかけていた(契約者本人なので)ので詳しく聞くことが出来なかったんですが、長期不在などの際にガスを止めておく仕組みのようです。

 

解約とどう違うかというと、施設面を撤去するかどうかの違いで、閉栓の手続きだと文字通り栓を締めるだけなのですぐに復帰が可能らしいです。

基本使用量もかからなそうですが、ガス会社によって違うかもしれないので試される方は必ず確認してください。

 

なーんだ、そんな気軽に試せたのかよ!って感じです。

うちは賃貸でガス会社も指定があった為、大家さんと後でごちゃごちゃしたらどうしようとか思ってたんですけど、全然心配なかったですね(汗)