働きたくないから節約!投資!生存戦略!

働きたくないから節約!投資!生存戦略!

日々働きたくない気持ちが増大するので、生存戦略を練る

【節約休日】家が心地よければ出かけなくても結構平気

昨日今日と旦那が体調不良という事もあって、出かけずにおうちで過ごしました。

単純に年をとったという事もあるんだと思いますが、ここ最近おうちから出かけずとも楽しく過ごせます。

書いてみて気づいたんですが、我が家にとって家の居心地の大半は「広さ」によるところが大きい気がします。

 

1.広いってだけでなんかいい

今の家は一軒家の借家なんですが、前の家は1k9畳のマンションに二人で住んでました。

…もうねぇ、狭すぎて息が詰まるんですよ。私が転がり込んだのが悪いんですけど。

 

休みの日はとりあえず外に出てしまうので出費もかさみますし、天神に住んでたのでもう行くところがなくなってくるというか飽きてきます。

それに人が多いのでお店でそんなにゆっくり過ごしたり出来ないんですよね。

家にいても騒がしいところに住んでたので常にうるさいし、部屋の壁が近すぎてゲームしててもテレビが近い…

 

今の家はとりあえず広いです。

築年数が古いので夏熱く、冬寒いですが、圧迫感がないだけで人ってこんなにリラックス出来るんだなと。

リビングの広さははっきり言ってあんまり変わらないくらいなんですが、洋服など生活用品が別の部屋なのですごく広い。

床に寝転んでくつろげるし、背もたれが高めのでかめのソファーも置けてるのですごく居心地がいいです…

昼間も鳥のさえずりが聞こえるくらいには静かです。

 

2.キッチンが広いと作り置きでもしようかなという気に…時々なる

1kの家だとキッチンが超狭いですよね。

むしろコンロが一口だったり、昔ながらのぐるぐるの鉄線むき出しのIHコンロとか福岡だとザラです。

そもそも料理はタスクだと思っててそんなに大好きじゃないんで、その時点で料理する気がなくなります。

 

今の家は一軒家なので普通の広さのキッチンです。ちゃんとまな板置けるスペースあるのありがたい。あと前の住人がコンロを置いていってくれたおかげで初期費用かからずにコンロを使えました。

 

あと冷蔵庫も一人暮らし用のものから大きいものに買い替えて、まとめ買いしたり作り置きのストックがし安くなりました。

共働きで平日はあまり家事をしないので、これはかなりでかかったです。

燃費もそんなに悪くないと思います。

スペースがあるとネットスーパーなどで買い物をしても問題ないので、週末に届くようにネットスーパーを活用すると買い物頻度が減らせて節約面でもいいです。

 

料理すると時間が潰れるなっていうのがあって、休みの日に敢えて何日分もおかず作り置きしたりします。

自炊率上げるのは節約の第一歩だと思うので一石二鳥ですね。

 

3.ネット環境の確保はマスト

夫婦揃ってぬるヲタなのでネット環境はマストです。アニメ見るのにネットがないと詰みますからね。

速度が出ないとストレスがすごいので持ち運び用のwifiルーターだとちょっと不安です。

ちなみに価格ドットコム経由でsonetと契約しています。

古い家なのが幸いして、リビングから飛ばしてるwifiが家全体で拾えます(笑)

一軒家なので他の部屋の影響も受けませんし快適です。

だらだらプライムでアニメ見ながら、こうやってブログも書けます。