働きたくないから節約!投資!生存戦略!

働きたくないから節約!投資!生存戦略!

日々働きたくない気持ちが増大するので、生存戦略を練る

【ドケチ】自分にあった働き方&副収入は何か考える

最近旦那がせどりを副業として始めていて、「この収入がある程度コンスタントになったら、俺フリーターになるんだ」みたいな死亡フラグを立ててます。

戦場に向かう兵士かな?

 

自分もそういう生活がいいなぁってちょっと前まで考えていたんですけど、熟考する度に「いや、もしかしたら会社員のほうが楽では?」となってきたので、改めて考えをまとめていきたいと思います。

 

1.会社員にも色々あるよね問題

会社員といえど、職種や役職によって拘束時間や責任の重さ、裁量が変わってくると思うんですよね。

 

今、自分はオンラインショップのCSが主な仕事なんですが、お客様からの受電が件数少ない(1日10件以下)とはいえほんとに嫌で、おりを見て辞めようと思ってました。

それが突然「自動音声でとらなくていいよー。メールで返信でいいよー。」と言う事になりかなり楽になりました。

 

業務の性質上そんなに裁量権ありませんが、CSに多くを期待しない職場なので件数さえこなせば内容に丁寧さは求められない(むしろ丁寧にこなすと時間がかかり過ぎと怒られる)感じです。もちろん直接的に売上に絡まないので、責任もない分昇給もしないと思います。

ある意味毎日同じ事の繰り返しなので、個人的には超楽です。その日のノルマを真面目に裁かなければ定時で帰れます。(自分は残業しちゃいますが)

これで時給1100円オーバー(残業はサビ残なのでそれも計算した上)なら楽勝なバイトじゃんと思って(笑)

 

今までやってきたバイトが時給850円とか始まりで土日出勤あり、深夜対応ありだったりした事考えてもすごい楽勝…今までが搾取され過ぎてたような気がします。

 

バイトより正社員で楽勝な仕事がある事実が自分としては不思議なんですが、これは職種によるところが多いと思うので、正社員だからといって気張らずに、バイト感覚で軽い気持ちで働いてもいいんじゃないかと。

 

中小企業だとバイトを首切りする感覚で、正社員も首切りしてくる企業さんが結構多いので、会社がその気ならこっちもそのつもりで働くほうがいいと思います。

 

自分的には

 

✔土日休み

✔定時に帰れそう

✔向こう一年くらいは潰れなさそう、クビにならなそう

 

だったら結構いい職場かなって思っています。定時に上がれれば、その後に自炊したり副業したりする猶予もありますしね。

 

会社員のいいところは会社の業績に関わらず定額でお金もらえるところと、歯車になりさえすれば頭使わなくて無能なふりをしてもお金もらえるところですね。

 

2.自営+バイトは本当に幸せになれるか

まずなぜ旦那がそれに向かおうとするのか、メリットを上げましょう。

 

✔そもそも8時間座りっぱなしのデスクワークが苦痛。パソコン見てると具合悪い。

✔人に指図されるのが嫌

✔好きな事を仕事にしたら同じ労働時間かそれ以上でも耐えられそう

✔お金より時間が欲しいし、そこを自分で好きに調整したい

 

…うーん、やっぱり書き出してみると、それって会社員からバイトに変えるより、転職したほうがいいんじゃないかって気がしてきます。

旦那はweb業種が長いのですが、そもそもデスクワーク苦手なら職種の選択間違ってるような。

 

あと私が心配してる事がいくつかあって、

 

✔売上が上がらないときに病まないか

✔労働時間が今以上に増えてブラック化しないか

 

ってことです。

 

生活費自体は私が今の仕事を続ければ十分まかなえるようにコンパクトにしているので問題ないんですし、年金や保険の類も収益が上がらないうちは扶養や免除申請入れれば問題ありません。

 

こればかりはやってみないとですが、自営って文字の通り何事も自分の責任で行い、自分でひっかぶらないといけないので、会社勤めとはまた違うストレスかかると思うんですよね。

そのリスクを差し引いてもメリットがあるならやるべきだなと。

 

最終的には心の問題だと思っていて、まだ全然生活費削れるし、やりたいならやればいいやんと思ってます。

 

3.じゃあ会社員の私に向いてる副業ってなんだろう

サラリーマンの副業というと、

 

せどり

✔アフィリ

✔webライター

イラストレータ

 

とか色々あると思うんですけど、これって自分に全然向いてないなぁと思うんですよね。

 

せどりとアフィリは「欲しい」って気持ちをくすぐるお仕事なので、そもそも物欲があんまりない人には向かないと思うんです。

ライターとイラストレーターも好きというか、それが苦痛でない人にしか参入できません。

 

好きの延長線上で考えるなら

 

✔家庭菜園を農業に昇華して自給自足

✔ドケチを昇華して超ドケチになってコンテンツ売りする

✔株をきちんと勉強してデイトレーダーになる(米株とか夜動くやつ)

 

とかあると思うんですけど、正直めんどくさい…

 

だって、そもそも副業したいんじゃないんですよ!

働かずにお金が欲しいんですよ!(笑)

 

なのでしばらくは現状維持で

 

✔生活費を小さく絞る

✔インデックス、優待株、高配当株に毎月脳死でお金を突っ込む

✔ほどほどに自炊、ほどほどに自給自足

 

で自分はやっていこうかと。

この程度ですら継続的にやってる人は少ない気がします。

あんまり苦痛なく不労所得増やしていけるならそれが最適項かなって思います。