働きたくないから節約!投資!生存戦略!

働きたくないから節約!投資!生存戦略!

日々働きたくない気持ちが増大するので、生存戦略を練る

【ドケチ】仕事のコスパを考える

今の会社に入って4ヶ月目なんですが、人員不足もあって正直しんどいです。

入社直後が一番忙しい時期だったようでガシガシサビ残してました。

平常時でも常に一時間サビ残です。

冷静にコスパについて考えてみました。

 

1.時給について

今税引き前が年棒250万くらいって契約です。

250万÷12ヶ月目で20万くらいです。

今後土曜出勤が入ってくると21日稼働なので日当9520くらい。

それをサビ残を含む9時間労働で割ると…時給1057円ですね。残業なしなら1190円。

決して高くないんですが、これでも過去最高時給…悲しい…

入社時は残業ほぼないって聞いてたのに、入社してからずっとうすーく残業してます…

 

2.仕事内容について

基本

・お客様から届くメールの返信(一日50〜100件前後)

・配送会社からの問い合わせ対応

・ショッピングモールへの対応問い合わせ

・お客様からの電話対応

なんですがそもそもweb担当で入社させられてたのに担当から外されてしまいました。

それからはCS業務の責任者に突然据えられました…

 

仕事内容としてはお客様からの電話が一日の本数は一桁なものの、時間がかかるし、怒鳴られるし、お話が通じない方が多いのできついです。

電話もほとんどないって聞いてたのになぁ…

 

あと情報共有とかがクソほどなされない会社なので新入社員の自分がそれを取りまとめてメールで流したりしてます。

しまいにはディスプレイのセットアップや自作PCの修理(やったことない)まで依頼される始末…この会社どうなってるんだ…

 

3.職場環境

人間関係は良好です。

でも現場の上司に何故か中途半端にしか裁量権が与えられておらず、新規採用には裁量権あっても、給料面に関してはないようです。

つまり年に一桁しかお会いしない国外の監督者に評価査定されます。

…正直、おもねる以外に給料を上げる方法がありません。そしてこの人が自ら現場クラッシャーだったりするので、なるべく関わりたくありません。

自分以外の社員さんは自分よりさらに給料が安いと聞いてます…給与アップはまず見込めなそうです。

 

4.結局は働きたくない

そもそも働く事が嫌いな性分なのですが、こうやって冷静に書いてみるとここに長湯する意味ってなんだろうって感じがします。

いいところももちろんあります。髪色が自由だったり、お休み希望がちゃんと出せたり、直属の上司がいい方だったり。

でも、出来るだけ働きたくないので時給がもっと欲しいんですよ…安いとたくさん働かないと行けないので。

あと残業がものすごくしたくないんですよ、サビ残なので。

しかもルーチン作業でサビ残してるのに、仕事に慣れてスピードアップしてねって言われるんですよ…それ物理的に無理なので、仕事ほったらかして帰るしかないorz

そういう現状です。

 

5.辞めることに躊躇する理由

・旦那が同じ職場にいる

・採用してくれた直属の上司が上層部から詰められる

この2つです。

旦那も辞めたがっているので前者はいいとして、問題は後者なんですよね…

でも本当に耐えられなかったらあっけなく辞めます。

取り敢えず8月に人員が確実に一人減る(産休)なのでその辺りで一旦考えてみようかなと思ってます。

追加の人員確保がなければ速攻で辞めます。残業が増えるので。