働きたくないから節約!投資!生存戦略!

働きたくないから節約!投資!生存戦略!

日々働きたくない気持ちが増大するので、生存戦略を練る

【ドケチ飯】電子レンジ調理にマストな100均グッツ5選

とりあえずこれさえあればレンジ調理がはかどるって100均グッツを5つ紹介します。

 

1.パスタゆでるタッパー

一家に一個はありそう。

貧乏生活にはパスタは欠かせないので、これでゆでて、ミートソースやらドレッシングやらかけて食べます。

時間がある時は、お水にパスタを一晩漬けておいて生麺っぽくすることもできるし、

ゆでたあと粗熱とって弁当箱に入れれおいて翌日野菜を適当にのせてドレッシング持ってけばサラスパ弁当に出来ます。

 

2.ラーメンゆでるタッパー

これあれば大体食器まかなえる気がします…

ラーメンゆでるのにはうちはあんまり使ってなくて、レンジ調理の耐熱容器として使ったり、どんぶりとして使ってます。

おかず余ったときも蓋がついてる(水蒸気抜く用の穴はあいてる)のでそのまま冷蔵庫に入れてます。

蓋あると重ねられるから便利。

 

3.蒸し野菜作るタッパー

適当な野菜を入れてチンすればとりあえず食べられます。

アクが出る野菜は避けたほうがいいかも。

カレーなどの野菜の下ゆでにも使いますし、シュウマイなど中華系の温め直しにも使ってます。

 

4.ご飯炊けるタッパー

たまにしかご飯を食べない人におすすめ。

ただ一つ問題なのは、これで飯炊いてる間レンジ使えないのでおかず作った頃にご飯が覚めるってこと。

個人的にはタイガーとかメジャーメーカーの3合炊きを最初から買うほうがおすすめ。

 

5.ドレッシングシェイカ

計量カップとしても、シェイカーとしても優秀。

普通に調味料測るときにも使いますが、プロテインを水で割るときにも液漏れせずに混ぜられて便利です。

レンジ調理ではこれで調味料はかって、ラーメンタッパーに具材と調味料入れてチンです。