働きたくないから節約!投資!生存戦略!

働きたくないから節約!投資!生存戦略!

日々働きたくない気持ちが増大するので、生存戦略を練る

【ドケチ】洋服代の限界を考える

オシャレがしたい…(マウンティングされない程度に)

節約もしたいし、洋服屋さんに接客されるのが嫌い…

と日々思っているので、なんとかやりくりを考えています。

 

※この記事書いた後、リアルクローズ晒す記事も書いたのでよかったら併せてどうぞ。

 

annatas0.hatenadiary.jp

 

 

1.古着はお得なのか

最近福岡にもブックオフやらセカンドストリートやら古着が買えるお店が増えましたが、実際のところはどうなんでしょう。

 

自分も出来た当初はぼちぼち行ってたんですが、最近そんなに行かなくなりました。

いやねぇ、もう普通の服屋が安いので中古で買う旨味があんまり無いんですよ。

ブックオフの優待を服に変えるならまだしも。

 

とにかくたくさん欲しいとか、組み合わせ上手なオシャレさんならいいのですが、

・洋服組み合わせるのが嫌い

・管理するのもめんどくさい

・ホントはパンク服とか好きだけど普段着として着れない…ならもうどうでもいい…

ときてるので一撃必中か、もしくは石ころ帽子のような(周りから浮かない)服しか欲しくないのです。

 

そうなるともう長く着れる(なんとか我慢できる)無難オブ無難な洋服をちゃんと買いたくなってしまいます。

 

2.定番はユニクロ・無印、流行りものはしまむら

GUが安くてトレンドを掴んでるのは十分理解しているんですが…ドライの服ばかりじゃないですか?

洗濯がめんどくさいんですよ…

その辺考えるとガシガシ洗っても丈夫なユニクロ・無印辺りに落ち着きます。

無印はシルエットがまず間違いないって感じがします。

普段Tシャツばかり着てますがほぼこの2つです。

 

ロングスカートとかオーバーオールっぽいやつなど流行りものっぽいものはしまむらで買ってます。

ハニーズの優待も持ってるんですが、なんか安っぽい感じがして、しまむらで買ってしまいます。

 

3.新しい可能性見つけたい

とは言ってももうアラサーではなく、ただのサー以上なので、時にはコンサバ的なお洋服も着たい…

そして今更ギャル服も着たい…ロック服も着たい…

日頃来てる服はほぼ20代中頃に買った服ばかり…下手すると大学の頃買った服も現役…

 

色々と積んでるなと重いつつ、最近はAmazonで服を買ってます。

理由はすぐ届くって事と、店に行かないでギャル服とか若い子の服が買えること。

昔から本当にお店で接客されるのが嫌いです。

あとAmazonのオススメ機能が、他サイトのものより自分に合ってるので、一回買うとそのブランドをずっとオススメしてくるのが良い。

ブランドに疎いのですぐブランド名忘れます。

 

…もはや服を買わなくて済むのであればコスパいいし、わずらわしくないのですがね。

悲しいかな人間は相手の身なりでマウンティングとってくるので、ある一定の水準維持しないとほんとに不快な思いする事が増えます…

 

せめて被服費をまかなおうとファッション系の株を買ったりもしますが、お店に行かなきゃいけないと思うとちょっとめんどくさいですね。