働きたくないから節約!投資!生存戦略!

働きたくないから節約!投資!生存戦略!

日々働きたくない気持ちが増大するので、生存戦略を練る

【ドケチ】2人で15万くらいで生活したい

生活コスト下げる=あんまり働かなくていいっていうのが我が家の持論なんですが、最近2人で15万生活が見え始めたので、このまま流れにのって実現していきたいと思います。

 

1.我が家の収入

3月から2人とも同じ会社・同じ給料になりました。

それでも交通費込で手取り一人20万切ってます…これでも過去最高額です。

一人分の収入で生活して、もう一人分は貯蓄か投資に回す作戦なのは結婚してから変わりません。

 

2.我が家のコスト

家計簿をザックリマネーフォワードで付けてるので、平均値くらいで概算を出しました。

 

家賃       60,000

携帯代(mineo2台)9,000

ネット代     6,500   

定期代(2人分) 33,480

電気代      7,000

水道代      5,000

ガス代(プロパン)2,500

灯油代(お風呂の灯油ボイラー用)3,000

--------------

計 126,480

 

この辺りが固定費になります。

ぐぬぬ…交通費入ってるとはいえ10万超えてやがる…交通費を引いて9万くらいかぁ。

まぁまぁだとは思うんですが最高にケチってるわけでもないのでこんなものでしょうか。

お風呂も結構湯船ためてますし、水道も節約弁なしで使ってます(蛇口特殊で付けられない)

あと去年は私が不定期な仕事だったので家にいることが多く、冷暖房費がかさんでると思います…結論、貧乏は家の外で働け(笑)

 

この他の流動費として、食費と生活用品費とそれぞれのお小遣いがあるんですが、これを足すと…あれよあれよと15万を超えます。

 

3.食費生活用品費が異常に高い

うちは食費と生活用品費を合わせて計算してるんですが、これが45,000くらい行ってました…クソ高い!なんでだ!

ふるさと納税の額が中に入ってるとは言っても高い!(ふるさと納税は全部飲み物と生活用品にしてます)

 

これには間違いなく原因がありまして、前の自分のバイトが不定期かつ残業・休日出勤当たり前だった(そんなつもりで入ったんじゃない)ので、家事をする人がおらず、食事はいつもお惣菜、ストレスで無駄買い多めでした。

 

ストレスは節約の大敵です。

 

で、今回の職場はというと…絶賛毎日残業中です(笑)

そんな言いつつも前職より全然早く上がれるのと、職場がお弁当民が多いので気兼ねなくお弁当持っていけます。

近くに八百屋さんもスーパーも充実していて、お昼休みに買い出しを済ませられるのも嬉しい。

節約には環境が大事だなってつくづく思います。

 

4.これからの作戦

まず自炊!

残業が続くとどうしても自炊頻度が下がってしまうので、仕事効率上げたいです。

ただ今はわりと人として無理な物量を渡されてる気がするので、手取りと残業との兼ね合いでまた転職かなぁorz(まだ3ヶ月目)

これから暑くなってくるので、加熱調理せずに食べられるレシピをたくさん会得したいですね。

あと休日の作り置き製造のために、調理家電を買おうか真剣に悩み始めました。

煮物が好きなので大根をまとめて煮ておいて夕飯用にストックしたいなと。

でも休日は休みたいし、勉強もしたいんですよ。なのでそろそろ課金どきかなぁと。

電気圧力鍋なら炊飯器で対応可能なので、本当に必要なのか吟味が必要です。

 

それから副収入!

今の予算だと15万以内にお小遣いを捻出できそうにありません(笑)

旦那殿にはせどりで頑張ってもらい、自分は週末にバイト入れたり、ブログや動画づくりにチャレンジしてみたいと思ってます。

 

ストレス溜めない

これに尽きます。

先週から旦那と市民プール通いをはじめて、休日を有意義に過ごせる上に、駅の階段で息切れしなくなりました(笑)

たった2日でこの成果なので続けて行きたいです。

あとは旦那殿のポヨポヨのお腹をオラオラして頑張ります♪